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講習会詳細

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化学物質管理者研修(取扱)

一般社団法人四日市労働基準協会


令和4年5月改正の労働安全衛生規則等におきまして、化学物質管理者に関する規定(安衛則第12条の5)が新設され、リスクアセスメント対象物を製造し又は取り扱う事業場などにおいて、令和6年4月から、事業場ごとに、化学物質管理者の選任が必要となりました。
当協会では、四日市労働基準監督署のご指導のもと、令和4年9月7日付け基発0907第1号通達に基づき、リスクアセスメント対象物を取り扱う事業場など、製造する事業場以外の事業場を対象として、化学物質管理者を選任するための講習「化学物質管理者研修(化学物質管理者講習に準ずる講習)」を下記により実施しますので、令和6年4月以降に化学物質管理者として選任される予定の方に受講いただきますようご案内申し上げます。

受講内容

講習日程・会場
講習
日時
会場 (一社)四日市労働基準協会1F

受付終了/ 定員50

会場
  • 会場名 (一社)四日市労働基準協会1F
    所在地 四日市市西浦一丁目1-10 MAP
    電話 059-353-3910
    アクセス 近鉄四日市駅北口を出て北へ約5分。

※受付開始時間は午前8時30分~となります。開始の10分前までにお越しください。

※当協会には受講者用の駐車場はございません。近隣駐車場(有料)をご利用ください。

講習の内容・時間

  • 講習
    • 化学物質の危険性及び有害性並びに表示等
    • 化学物質の危険性又は有害性等の調査
    • 化学物質の危険性又は有害性等の調査の結果に基づく措置等その他必要な記録等
    • 化学物質を原因とする災害発生時の対応
    • 関係法令

受講費用
会員区分 受講費用
会員 16,500円内消費税10%(1,500円)
非会員 19,800円内消費税10%(1,800円)

※受講費用にはテキスト代等を含んでいます。

お支払い方法

受講費用は、講習日の1週間前までに銀行振込又は四日市労働基準協会までご持参ください。
銀行振込の場合の振込手数料は、申込者様のご負担となりますのでご了承ください。

振込先

〔金融機関〕三十三銀行本店営業部

〔口座種別〕 普通

〔口座番号〕 7028318

〔口座名義〕 シヤ)ヨツカイチロウドウキジユンキヨウカイ

※期間内に入金が確認できない場合は原則として受講できませんので予めご了承ください。

修了証の交付など

全課程修了者には修了証を交付します。

申込締切日

2025年6月17日(火)

期日前でも定員になり次第締切ります。
なお、申込締切日の翌日以降の取消しについては、受講費用は返金できません。

講習について

テキストは受講当日にお渡しいたします。
【受講の際の携行品】
・受講券 ・筆記用具

その他

〈受講申込にあたって 抜粋〉

※詳細はHPの「受講申込にあたって」をご覧ください。


【注意事項】受講の取消・変更・中止等
  • 申込後の受講の取消しは各講習会の申込締切日までにご連絡ください。この場合支払われた受講費用を口座振り込みにて送金手数料を控除して返金しますので、返金口座をFax又はメール(info@yokkaichi-roukikyo.or.jp)にてご連絡ください。

  • 申込締切日後の取消しについては、受講費用はお返しすることはできませんが、受講者の変更は可能です。その場合は、電話等で連絡していただくとともに、速やかに交替する方の申込書を提出してください。

  • 遅刻、早退等により規定の受講時間数に満たなかった場合、修了証は発行できません。

  • 台風・大雨・大雪等の悪天候、大地震が発生した場合は、中止又は開始時刻を遅らせる場合があります。

  • 三重県北中部地域に特別警報(予想される現象が特に異常であるため重大な災害の起こるおそれが著しく大きい旨を警告して行う警報)又はこれに準ずる警報が出た場合は、受講者の安全を図るため開催を中止します。なお、前日午後8時までに特別警報が解除された場合は、原則として開催しますが、公共交通機関の運行状況、地域の被害状況等により中止又は開始時刻を遅らせる等の場合があります。

  • 担当講師の病気・けが等により又は自然災害や不測・突発的な事故等のために講師が会場に到着できない場合は、やむを得ず講習当日に、開始時刻の変更又は中止を決定する場合があります。また、新型コロナウイルス感染症に関して、地域の感染状況或いは借用会場や講師の都合等により、急遽、開催を延期又は中止させていただくことがあります。
    ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により受講定員を変更する場合があります。

  • 受講申込者が一定数に満たなかった場合は、開催を中止する場合があります。

  • 受講者は、カメラ・ビデオ・レコーダー・スマートフォン・携帯電話・PC等による講義内容の撮影・録音をすることはできません。

  • 会場内の換気を新型コロナウイルス感染拡大防止対策として行っています。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

受講申込方法

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